四日市諏訪新道(しんどう)の商店街に『弥な屋』というお店があります。ここは祭り好きの店主、柳川平和さんが21年前にオープンしたお店。祭り半纏や和小物などの専門店として地域のお祭りを支えています。
たくさんの祭りを見てきた柳川さん。半纏のこともよく知っています。
相談に来る人の要望を聞き、その祭りにあった半纏をデザインします。
昔からお祭りが好き。
地元が川越町で『石取祭』というのがあります。
その石取祭が好きで、子どもの頃から見て育ちました。
それから30?40年くらい前から、浅草の三社祭にも参加させていただいて、ほぼずっとやっているという感じです。
店をやる前は毎週のように東京に通い、神輿を担いでいました。
『四日市一番街商店街』という組合の事務局があります。
物販のお店が四五十軒ある、三重県で一番大きな商店街で、そのお店が集まっているのが『四日市一番街商店街振興組合』。
そこの事務局にずっといました。
その頃は自分が好きで、東京のお祭りに毎月行っていたものですから、衣装を買うんですけど、買うところがないんですよ、全然。
東京にはお祭りの衣装屋さんがあるので、上京したときに買っていました。
こちらにも石取祭とかが四日市とか桑名とかありますけど、その中で、みなさんどこで衣装を買っているのかと思いました。
そこで、そんな衣装を扱うお店をはじめたらみなさんが喜んでくれると思い、店をはじめました