はしもと靴店

伊勢、宇治山田駅近くの外宮いざない通り。
ここに創業73年の靴屋さん『はしもと靴店』があります。
上級シューフィッターとしてお客様の足に合った靴を提案しているのが店主の橋本薫さん。
歩くことが楽しくなる靴が並んでいます。

私はまず、グラフィックデザインの勉強を東京でしていまして、ある日母に、「ちょっと手伝ってよ」と言われて、東京と三重を行ったり来たりをするようになりました。
そうなると、どんどん靴の奥深さに気付かされて、どっちつかずではいけないということで、靴の方をしっかりやってみようと思い、伊勢に帰ってきました。
勉強としては、まず3年間、靴のことを学んでから『シューフィッター』の資格を取る権利を得ることができます。
それでまず『シューフィッター』の資格を取り、次に『上級シューフィッター』の資格をまた取りました。
シューフィッターが何をするかというと、まず、靴を合わせることをします。
自分の足がどうなっているか、何cmなのかも、けっこうみなさんあやふやだったりするんですよ。
そういうときに、そのまま靴を履いてしまい、それが原因で身体を壊してしまったり、姿勢が悪くなったり、本当に調子が悪くなる方を見る機会が多くありました。
足を合わせるということは、割にみなさん、簡単なことと思っていて、学んだことなどありませんよね。
例えば子どもの頃に「かかとトントン」とか、そういうくらいじゃないですかね。
しっかり考えると、どういうふうにして履いていたかを理解していなかったと思います。
自分自身も、ちょっとあやふやな状態だったところがあるので、『シューフィッター』という学べる場があると知りまして、資格をとっていくうちに、足と靴は奥が深いな、と。
今も学んでいる状態です。
みなさんに快適な靴で歩いてほしいと思いながら、日々精進しています。

s-10-15-2.jpg