示現山 和具観音堂を守る会

志摩市志摩町和具。海が見える高台に観音堂があります。
今回は『示現山 和具観音堂を守る会』の山下數奈さんがお客様。
この場所に深い縁を感じ、会の活動が始まりました。

昨年の年末に友人と宴会をしている中で、『和具観音堂』を年明けに閉めるという話を聞いて、やってみようと冗談交じりの話が先輩からありまして、お堂を見に行きました。
そのときにたまたま仏像を見せてもらいました。
閉めたら、ここに来るだけではなく、志摩の地から仏像が消えてしまうと知り、思わず『私、やります』と、手を挙げてしまいました。
この仏像をみなさんに見てもらおうと、今、進めている状態です。
この場所も、生きている意味、私が生きている人生の意味を考えることに際して、この観音堂との出会いというのが、私にとって大切なものになりました。
だからこそ故郷の人にも、この場所を知ってほしい、来てほしい、一緒に手を合わせたいという気持ちで、日々やっていこうと思っているところです。
閉めるという形で、自治会を通じてみなさんに連絡が行っていたもので、私が急に手を挙げましたが、ここに長年通っている信奉者の方たちがいらっしゃいます。
来ていただいて、本当に感謝をしていただきました。
そこで一緒に仏像を見て、二人で涙を流したりということもありました。
本当に地域に愛されている場所でありますし、そういう仏像であるので、守っていきたいと思っています。

s-12-31-2.jpgs-12-31-5.jpgs-12-31-4.jpg