リプラス

今回は明和町にある『アロマサロン・スクール リプラス』の中井アカネさんがお客様です。
心と身体を癒してくれるアロマ。
知れば知るほどおもしろくアロマの世界が広がりました。

もともと看護師をしていましたが、子育てもあり退職して、しばらく専業主婦をしていました。
明和町で『ママのリフレッシュ講座』という、アロマスプレーを作る企画があり、それに参加したのがきっかけです。
とてもたくさんの香り...精油を持ってきてくださって。
香りは一つ一つ違って、働きもいろいろあるという話を聞いて、香りに癒されたというのもありますが、そんなにいろいろ働きがあるんだ...と。
お薬みたいと思ったのが、最初に印象ですね。
それで興味を持って勉強をはじめました。
香りって主観的なものなので、同じ香りを嗅いでも、人それぞれいろいろな反応をされるし、好みもいろいろです。
同じ人でも、状況によってこの香りが受け入れられるとか、今は無理とか...反応が変わっていくのがとてもおもしろいところだと思います。
香りを求めてこられる方は、基本疲れていて、癒やされたいという気持ちがあります。
心もそうですが、身体も何か不調があって、それで来られるというケースが多いですね。
ですから、ある程度身体の仕組や病気を、ちょっと理解できているところからすると、昔の経験だったり、これまでの学びがあって、良かったというか生かされている場面が、とても多いです。
何よりも自分が必要だからやっていると思っています。
実は私、飽き性なので、これを始めたときもすぐに飽きると思っていたんです。
なのに10年以上携わっているということは、私にとって必要なんだと思いますし、やってもやっても、学んでも学んでも深いんですよね。
興味の範囲がどんどん広がるんです。
アロマは植物からできている香りなので、植物のことが気になるとか。
ここだと植物が原料だけではなく動物香料というのもあるので、動物のことも気になりだしたり。
あとは使う方の心に響くものだったりもするので、人の心...心理学にも興味が出てきたり。
これまでやってきた解剖・生理もそうですし、病気のこと治療のこと、医療のこと、また対人関係のことなど、いろいろなことが気になりだして、知ろうと思うと、まだまだどんどん、興味を持ちながら勉強していける気がします。

s-12-3-1.jpgs-12-3-3.jpg