北川牛乳店

伊賀市上野桑町。
細い路地を曲がると『北川牛乳店』の赤い屋根が見えてきます。
創業は今から115年以上も前。
初代が数頭の乳牛と店を買い取り、牛乳店を継いだのが始まりです。
今日は四代目の北川裕之さんがお客様。
昔ながらの製法を守り続けておいしい牛乳を作っています。

1907年、明治40年創業です。
僕がはじめたときで、ちょうど100年くらい。
僕は四代目なので、ひいおじいちゃんがはじめました。
墨がついた土器はもう機械化が進んでして、処理場になっていました。
じいちゃんのときはまだ家に牛がいて、世話を手伝っていました。
僕が継いだのが2000年です。
ちゃんとっていうか、なんとなくっていう感じでしたね。
遠くの会社でサラリーマンをしていたのですが、父が身体を悪くしたために、そのタイミングで帰ってきました。
それから牛乳屋をやっています。
就職するときも、親父は何も継げとは言わず、就職しておき、という感じでした。
しかし親父が倒れたとき、母から帰ってきてほしいと頼まれました。
僕としてはそこまで考えていませんでしたけどね。

5年ほど前から、妻と2人でジェラードの販売も始めました。
牛乳を使ってお菓子を出せたら良いな、と思って。
手間暇かけて作られた牛乳がたっぷりと使われています。
空いた時間しか開けられないので、毎週日曜日だけのオープンですが、おかげさまで、みなさんに喜んでもらっています。
もともと、イベントで妻が、うちの牛乳を業者さんに持ち込んでジェラートを作ってもらって。
そのあと、自分たちで作り始めました。
口コミでだんだん人気が出てきてきた感じです。
僕は言われたことをやっているだけで、メニューは妻が考案した内容で作っています。
牛乳屋さんなので、おかげさまで牛乳はたくさんあります。
普通だとふんだんに使うことがコスト的に難しいと思いますが、幸いうちは材料には困らないので、その分、味の濃いお菓子ができるのが強みですね。
牛乳は材料の中でも一番高いので、ウチはいっぱいあるのが助かります。
低温殺菌の牛乳は本当に美味しいので、みなさんに飲んでいただきたいですね!

s-1-21-2-1.jpgs-1-21-4-1.jpgs-1-21-3-1.jpg